アジアのニュース

主に韓国や中国のニュースについて思ったことを書きます!

シン・ドンビンのロッテ、投資・雇用停滞理由は?

シン・ドンビンのロッテ、投資・雇用停滞理由は?
http://www.segye.com/newsView/20191008514903?OutUrl=google

ロッテ流通事業部門(BU)がパフォーマンスの低下に悩まされているロッテマートとロッテスーパーの合併の外部のコンサルティングを依頼して、シン・ドンビングループ会長も関連報告をしたことが確認さ伴い実現するかどうかに流通業界内外の注目が集まっている。

赤字から抜け出せずにいる両社が合併すると、構造調整が避けられないために、これ陣痛が伴うことはもちろんであり、神会長の雇用創出約束とも配置されているだけに合併推進が軌道に上がることができるた未知数だ。

先に新会長は、経営の不正・贈賄関連裁判2審で執行猶予で釈放された後、昨年10月に大規模な新規投資と採用を明らかにしている。今後5年間で50兆ウォン規模の新規投資を断行し、7万人の雇用を創出するというのがその骨子だ。今年だけで歴代の投資規模では史上最大の約12兆ウォンを計画しており、1万3000人以上を採用するという目標を立てたと伝えた。

 

このようなニュース記事があり、日本のロッテも韓国ロッテも抱える問題が多いのだなと率直に思いました。

そもそも赤字を抜け出せずにいる企業を合併して軌道修正できるものなのでしょうか?それよりも諸々の問題を解決して消費者の信用を取り戻す方が先決泣きもします。

重光昭夫氏(シン・ドンビン)の考えていることがわからないので何とも言えませんね。