アジアのニュース

主に韓国や中国のニュースについて思ったことを書きます!

韓国人や中国人の友人から教えてもらったこと

英語のやり取りで英会話能力を高めていこうという目的のアプリが切っ掛けで知り合った韓国人の男友人がわたしには居るのですが、彼と話しているとつくづく一つ一つの国にはその国独自の文化や考え方があるのだなと思い知ります。
毎日英会話の練習を一通り終えた後に、互いの近況やそれぞれの国で起こっていることなどについて話すのですが、日本ではありえないようなことも韓国では当然だったりするのです。
例えば、高校生の受験の日に警察官が寝坊した受験生を試験会場である学校まで送っていったり、整形を多くの人が気軽に行っていたり。日本に住んでいる私には考えられないようなことを、彼の話から沢山教わります。
整形については、彼も頻繁に「鼻を格好良くしたい」・「そばかすを消したい」・「シミを無くしたい」などと言いながら整形に行きたいと思っているということを伝えてきます。整形と聞くと、まだまだ日本では危険なもの・出来ればやらない方が良いもの捉えられていますが、韓国ではむしろ綺麗になる為には積極的にした方が良いという考えなのだそうです。
また私には韓国人の友人の他にも日本に住んでいる中国人の男友達が居るのですが、彼も日本人男性とは全く異なる考えや主張を持っています。中国人の男友達はお金の計算や文章の理解力が早く、計算が必要となる場面や言葉の学習でつまずいてしまっている時などに、適切なアドバイスをくれるのです。
以前カフェで二人で勉強していた時などは、私が彼に日本語を教えるはずだったのに、むしろ彼に私が中国語や日本語を教わっていました。日本人以外の人から改めて教わる母国の言葉に関する知識は非常に新鮮で面白く、とても興味をそそられました。
それに、中国人の男友達はとても働き者です。毎日大学に通いながら、夜遅くまでバイトを掛け持ちでしています。
「どうしてそんなに働くの?」と私が聞くと、彼は清々しい笑顔を顔に浮かべながら「家族のために」と答えました。私はその時、純粋に素晴らしい人だなと思いました。
家族のためにこんなに一生懸命になって日本という土地で働ける中国人の友達が、輝いて見えました。
それは韓国人の友人も同じで、やはり家族のためにと毎日一生懸命働いているようです。
日本人以外の友達から教わることは沢山ありますが、一番素晴らしいと感じるのは、やはり家族を思うその優しい心です。私も彼らを見習って、自分の両親を大切にしたいと思っています。