アジアのニュース

主に韓国や中国のニュースについて思ったことを書きます!

韓国人による中国への好感度が低迷

韓国人の男女1000人に対して、アメリカ、日本、中国、北朝鮮への好感度調査をしたところ、1位を獲得したのは、アメリカでした。
2位が日本、3位は中国、4位は北朝鮮という結果となりました。
意外にも中国に対する評価が低かったことに、専門家も驚きを隠せない部分もあったようです。
中国の評価が下がったことについては、中国で店舗展開をするロッテに対して中国側から政務調査が行われたリ、メディアによるロッテ批判、韓国製品の不買運動などが影響していると考えられます。
このことによって、中国人の韓国旅行が減少し、免税店においても少なからず売上減少の影響が出たことも確かです。
日本は、もともと韓国人からあまりよく思われていない国でもありました。
しかし、今回の調査では、わずかではありますが中国よりも日本の方が好感度が高いという結果になったわけです。
その理由には、中国の経済的報復が背景にあると考えられます。
これによって、韓国人が中国に対する見方が変わったのです。
韓国からの輸入制限や韓国旅行が制限され、韓国に対する制裁もかなりのものでもありました。
中国側か見ると韓国は、直接陸地でつながっているわけでもなく、これと言った天然資源や先進技術を持っているわけでもないので、特にかかわりを持たなくても問題はないとの認識なのです。
こうしたことが重なって、徐々に中国への好感度が低くなってしまったのでしょう。
今後、韓国が中国に対してどのような態度を示すのか注目していきたいですね。