アジアのニュース

主に韓国や中国のニュースについて思ったことを書きます!

韓国と中国の友好関係が崩れてきている

韓国と中国はこれまで比較的良好な関係を築いてきており、隣合う国で共通の意識を持っていました。
それは、日本との歴史的な問題についてです。
韓国、中国ともに歴史上で多大な被害を受けたということから、仲間意識を強く持っており、友好関係が続いていました。
国同士ではなく、民間同士でもそれは顕著に表れていたようです。
近年では韓国ファッションが人気を集めていたりする中で、中国はそんな韓国ファッションをいち早く取り入れていたり、ドラマなどでも韓国流を取り入れているのです。
それに、中国には韓国料理店が小さい都市にも必ず出店していたり、量販店などのスーパーへ赴けば必ずと言っていいほどキムチやコチュジャンなどの韓国料理に欠かせないものも売られています。
しかし、そんな友好関係を築いてきた韓国と中国ですが、最近では少しずつ関係が変化してきているようなのです。
これは、韓国が中国に対して武器に関連する問題で反感を抱くようになったことが原因だと考えられています。
初めは国同士、それこそ両国のリーダー同士の問題でしたが、徐々に民間にまで影響が出るようになってしまっています。
一部ではそんなことないという人も多いとは思いますが、今までの友好関係が崩れてしまうことで少なからず韓国料理屋や食材を取り扱っている、ファッションなどにも影響が出てくる可能性も考えられます。
実際に、韓国製品の売り上げにも影響し始めているそうです。
今後、韓国と中国の関係がどのように変化していくのか、隣国である日本はしっかりと見極めていかなくてはならないと思います。