アジアのニュース

主に韓国や中国のニュースについて思ったことを書きます!

韓国、中国のニュースについて

日本と韓国のニュース番組について将来、海外で活躍できるような人材になりたいという思いから、英語学習のためにさまざまな国の人たちと関わり合うことのできるアプリを利用していた時に知り合った韓国人の男性と仲良くなり、友達になりました。その人はとても良い人で、英語の勉強の仕方だけでなく生活の知恵や色々なことを教えてくれましたし、私の悩みや不安をしっかり受け止めてくれる人でした。
そんな彼とは、真剣な話だけでなく、雑談のような話も沢山します。互いに住んでいる国が異なるので、相手の住んでいる国について知りたいという思いが強くあり、雑談の内容はだいたいが互いの国についてです。ある時、その雑談の中で彼が「ニュース」について話しをしてくれました。
彼は日本に留学経験があり、約5年ほど住んでいたことがあるのですが、その時ニュース番組の内容に少々驚いたというのです。何に驚いたのだろうと思い、私がそのまま疑問に感じたことを口にすると、彼は「日本は警察の評判を下げるような内容を当たり前のようにテレビで流すんだね」と言いました。彼が言うには、韓国では警察官や警察の良い行いや活躍についてはテレビでよく放送されるものの、悪いことをしただとか無能だとかいう話は滅多なことが無い限り放送されないとのことでした。日本では警察が少し何か問題を起こしただけで大事のように騒ぎ立てているから、それを見た国民は警察を信用できるのかなと素直に疑問に思ったそうです。韓国では良いことをした人がいたら、そのような人がいたということもニュースで流すのだそうです。もちろん事件や問題についても触れますが、日本の番組は悪いことがかなりの量を占めていると感じたと言いました。加えて、彼は「もっと良い行いをした人たちについても放送すれば良いのにね」とも言いました。
たしかに、私が日頃見ているニュース番組は問題や事件・事故等の内容であふれています。それが悪いことだとは思いませんが、日本の中では良いことも悪いことと同じだけ起きているはずで、それなのに悪いことばかりにフォーカスしてしまうのはなんだか悲しいなと感じました。
日本のお隣の国、韓国のように、素晴らしいことをした人やその日起こった良いこと等についてもニュース番組で触れれば、国民はそれを見て嬉しい気持ちや幸せな気持ちなどのあたたかな感情を抱けるはずです。警察に関しても、汚職事件などについて触れるばかりでなく、彼・彼女らの活躍についてもっと触れることで、国民との信頼関係が築けるのになと思いました。
見習うべきことは、個人個人の間だけでなく、国同士でもあるのだなと思った雑談の内容でした。