アジアのニュース

主に韓国や中国のニュースについて思ったことを書きます!

韓国と中国のニュースでよく出てくる

企業は有望韓国と中国は、どちらも日本からすぐに行ける距離にある国であり、経済的に強いつながりがあります。日常的にビジネスを行っていることから、この2つの国に関連したニュースでよく出てくる企業は将来有望です。特に、生産拠点のみならず、消費地としても機能している中国と商取引を行っているかどうかは、長期的な企業の展望に大きく関わってきます。東南アジアには他にも日本と貿易をしている国が色々ありますが、規模と成長力ではやはり中国が圧倒的に大きな存在です。

報道されるニュースは、政府要人による外交から企業の現地進出まで幅広くあって、そのどれもが経済に影響を与えています。経済に関する条約の締結が行われれば、その変化に合わせるために既存のビジネスからの方針転換が必要になりますし、現地での情報収集も重要です。韓国や中国に事業の拠点を置いている企業では、日本から社員を派遣することで、すぐに現地と連絡が取れる体制にしているのが一般的になっています。日本と文化や価値観が違うことを考慮して、国際的に通用する業務にしているからこそ、他の国を含めた、広域にわたるビジネスを行えるのです。

海外でビジネスをする時には、現地企業と提携することで事業の許可や優遇措置を受けるパターンが多く、その関係でニュースになりやすい面もあります。新しい分野での業務提携は、世界中の投資家にとっても重要な話だから、経済報道において詳しく取り上げて、いかにして提携を成功させたのかの経緯を説明する番組を制作するテレビ局も見られます。日本は貿易国で、輸出と輸入を繰り返すことで経済が成り立っていますが、現在では外国で会社を立ち上げて、生産から消費まで現地で行う、もしくは、海外で生産した商品を日本へ輸入するスタイルもできました。

ニュースにおいては、以前よりも細かい点まで報道しており、日本にいながらも色々な情報を得られる環境です。しかし、現地で活動してこそ分かる情報もあるので、インターネット等で配信されている現地の報道や、普段から現地で取材している記者が書き上げた専門紙を定期的にチェックしている投資家やビジネスマンも大勢います。韓国は日本と隣接しているため、その変化によって受ける影響はかなり大きなもので、同じく報道をしっかりチェックしておきたい国です。中国などの日本と関係がある国のニュースをよく見ておけば、今のうちに投資しておきたい、これから成長してきそうな企業もすぐに分かります。