アジアのニュース

主に韓国や中国のニュースについて思ったことを書きます!

東京オリンピックを開催する経済効果

オリンピックは、世界的なイベントでもあり、経済効果も大きいと考えられています。
今回は、2020年以降の東京はどうなっていくのかという予想をしていくことにしましょう。
東京オリンピックは、1964年にも開催されました。
その時と比較しながら見ていきます。
前回の東京オリンピックでは、開催前の数年間は10%以上の経済成長率でした。
これは、オリンピックに向けてスタジアムが作られたり、競技場が新設されたりしたことが大きな要因だと言えるでしょう。
しかし、東京オリンピック後は、不況になって経済成長率は大きく下がっています。
オリンピックの経済効果がなくなってしまい、企業の業績が悪化してしまったことが原因だと言われています。
2020年の東京オリンピックでも、同じような事態になってしまうことを懸念する声も聞かれています。
では、2020年の東京オリンピック以降の経済成長率はどのようになるのか予想してみましょう。
これまでオリンピックを開催してきた国の多くも経済成長率は下がっているというケースが多くなっています。
しかし、現在の東京の経済成長率を踏まえて考えてみると、そこまで大きく下がるということはないと予想することもできます。
なぜかというと、経済に大きな影響を与えるような設備投資などをする必要がないと考えられるからです。
ただしこれはあくまでも予想なので、どのような結果になるかはまだ分かりません。
もしかして経済成長率が下がってしまう可能性があるかもしれないということも視野に入れておくことは重要だと言えるでしょう。