アジアのニュース

主に韓国や中国のニュースについて思ったことを書きます!

世界が注目した中米首脳会談について

2017年4月6日~7日にかけて、トランプ大統領の別荘である「マール・ア・ラーゴ」で夕食会を兼ねた中米首脳会談が行われました。
この会談によって、両国の間に友情が生まれたとトランプ大統領は語っています。
会談では、アメリカが北朝鮮の核・ミサイル問題に関にして、中国のさらなる協力を求めました。
また中国は、「一つの中国」政策への支持を求めることが目的となっていたのです。
比較的押しが強いトランプ大統領と穏やかな物腰の周国家主席が意気投合するかという点に注目する人が多かったのですが、問題なく会談が進んだと言えます。
中米首脳会談が行われる中で、最も大きな課題となるのは北朝鮮の核開発問題だと言えるでしょう。
北朝鮮アメリカ本土西海岸まで到達できるような大陸間弾道ミサイルの開発を目指しています。
そのため、北朝鮮の核開発が成功してしまうとアメリカにとって大きな脅威になってしまう可能性がとても高いのです。
そのような事態を防ぐためにも、中国の協力が重要だとアメリカは考えています。
トランプ大統領は、中国が既存の金融システムから北朝鮮を締め出し、核開発の資金を枯渇させることで、開発を諦めさせる方向で話を進めたいと会談前に語っていました。
両国の間に友情が生まれたと会談後にトランプ大統領が語っていることから、この課題についても納得できる結果を導き出すことができたのではないかと想像できます。
あとは北朝鮮の動向を観察し、本当に核開発をしないのかが重要になってくるでしょう。